ニュース

ニュース一覧

delete-C活動に協賛します。

2019.5.13

delete-C活動に協賛します。
アクティブスタジオのロゴから、Cの文字を消します。


delete-C活動とは
https://www.delete-c.com

35mmフィルムからの4切りが固定焦点レンズで焼けるようになりました。

2019.4.30

35mmZoom Lenzのトラブルで(実際は基板のICチップの故障)でご不便をおかけしておりましたが、今日から4切りも焼けるようになりました。連休に入り修理関係の会社も休みらしく、連絡がありませんので5月に修理が持ち越しになりそうです。
ご不便をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。 アクティブスタジオ 坂野 拝


QSS23型 銀塩写真プリンターで焼ける印画紙サイズにつきまして

2019.4.26

この度はQSS23型銀塩写真プリンターの故障では大変ご迷惑をお掛け致しました。お詫びいたします。さて、修理の状況はTwitterでお知らせさせて頂きましたが、現状は故障が発生した時と具体的には変わっていません。
結論的には35mmからLサイズ・KGサイズ・2Lサイズのプリントはできます。

35mm用レンズを動かすためのメインコントロール基板のICチップが故障したままです。代用として大きくて明るいブローニー用のレンズが3個ありそちらを使用して、35mmフィルムからの Lサイズ KGサイズ 2Lサイズをプリントしております。
ブローニーフィルムからの作業は従来通り可能です。固定焦点レンズからの35mm A3サイズハーフサイズネガからのA4サイズプリントも従来通りプリント可能です。
現況は35mmフィルムからの6切りワイド・4切りワイドetcの高倍率プリントができません。構図調整するためのズーミングしてからのプリントができません。

打開策として、海外南米で販売されているメインコントロール基板・中国にある同様の基板を求めるという方法も模索してゆきます。国内の基板も継続して探してゆきます。
ただ、今回のトラブルで何度も中古基板をインストールしている時も、反応が全くなくなる危機を数回起こしてしまいました。中古基板は何処にどのような不具合があり、他の使用している基板に変なデータを流し再起不能のリスクがあります。

基板の専門会社にすべての回路を検査してもらい検査後にテストするという方法がありますが膨大な費用と時間がかかります。
今使っているメインコントロール基板の17Bという基板の交換をする方法がありますが、修理ができないという会社とできるという会社があります。しかしプリンターを日常業務で使っていますので、代用がなく機械を止めている期間がどのくらいになるかもわかっておりません。見積もりのために基板を送らなければなりません。
一番良いのは、検査済みの保証付メインコントロール基板があれば、再インストールして復活させるという理想的な方法があります。その方法が機械の負荷が少なく最良の方法です。22年前のプリンターですから、全ての修理作業がリスクになることは確かな事です。今後も最良保方法を模索して解決してゆきたいと思います。長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。

銀塩写真プリンターの現況につきまして

2019.4.17

いつもご利用ありがとうございます。この度のトラブルの発端はプリント中に突然プリントしております。という表示のまま4分30秒経っても露光動作が止まらなくなりました。調べてゆくとレンズに直結して入るコネクターの端子が抜け始めは一本でその日のうちに二本目も抜けました。
22年目のコネクターのパーツですが明らかに不良品と分かる現象です。そこでコネクターとケーブルに問題があるということで、部品取りからパーツを取り交換しましたが症状は変化せず、NikonのZoom Lensを交換しました。関係するスイッチング基板・コントロール基板・メインコントロール基板というように交換しましたが、残念ながら改善しておりません。ただ同じレンズデッキに載っているブローニーの固定焦点レンズでは問題なく焼けていますし、ブローニーのズームレンズでも焼けています。
古い機材の場合、古いパーツ自体が交換をしても初めから壊れて入るのではないかという疑念が払拭できないという事があります。135用のZoom Lensは3本在庫があります。一本は基板が故障しているものです。あとの二本は良品なのか、不良品でレンズの為にレンズの認識をしないのかで、作業方法が分かれます。両面作戦で一本の基板を抜いて修理に出そうと考えております。

先日も2回程,固定焦点のLサイズが焼けるe-bayで購入しましたLens を倉庫で探しましたが引越しのゴタゴタで発見できませんでした。それがあれば35mmのLサイズだけでも焼けます。残念ながら見つかってはおりません。もう少し時間がかかりそうです。お客様には大変ご迷惑をおかけ致しております。切り分けしながら作業をしております。恐縮ですがもう少々お待ちください。 アクティブスタジオ 坂野 拝





ー日本郵便の4月1日からの値上げのお知らせー

2019.3.29

4月1日からゆうパケットの値上げに伴い従来のA4厚紙封筒・OPP袋にお入れして厚さ1cmまで330円 2cmまで350円 3cmまで420円になります。何卒宜しくお願いいたします。

29年間お願いしておりました現行の埼玉の写真廃液の回収業社が年間で60,000円の値上げを4月から申し入れてきました。業者を替えますとマニフェストの業者を変更したりする経費が余分にかかりますが、予想の範囲内です。引き続き自助努力で可能なものはなんとかしたいという姿勢でやってまいりますので宜しくお願いいたします。

2019年4月1日より各種印鑑の価格改定を行います。

2019.3.18

2019年4月1日より各種印鑑の価格改定を行います。
変更後の価格に関しましては、以下よりご確認ください。
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

http://www.activestudio.net/stamp/

『初めての銀塩体験サービス』6切ワイドプリントを1枚無料!

2019.2.25

アクティブスタジオでは、初めてのお客様限定で、フィルム郵送サービスをご利用していただいたお客様には、305mm×203mmサイズある、迫力の6切ワイドプリントを1枚無料でおつけいたします。
どの写真が6切ワイドプリントになるかは、弊社で選ばせていただきます。

まだフィルムで撮影したことがないお客様、まだ弊社のフィルム郵送サービスをご利用したことがないお客様、この機会にぜひ、フィルムで写真撮影をして、弊社のフィルムサービスをご利用ください。

※初めてのお客様1回限りのサービスです。
※複数本送っていただいた場合、どれか1コマを6切ワイドプリントにしておつけいたします。

写真教室のご案内

2019.1.28

アクティブスタジオでは、「伝統を守っている銀塩写真の写真屋になってみよう」ということで、自分でカラーネガフィルムのプリントを体験できる、写真教室を開催いたします。

詳しくは以下のページをご覧ください。
http://www.activestudio.net/class/5591/

皆様のご参加、お待ち致しております。

2019年 2月・3月 仕上がり予定表

2019.1.23

すでにご案内の通りK Jイメージングは1/22をもちましてルート便の注文を終了いたしました。今後当店からは宅配便ほか郵送でのKJI注文になります.注文後は宅配便で当店舗での受け取りになります。今後共よろしくお願いいたします。

2019年1月19日・20日の写真教室ご参加の資料

2019.1.14

2019年1月19日・20日の写真教室ご参加者の方のための資料をアップしましたので、プリントして、当日お持ちください。