ニュース

ニュース一覧

永らくお待たせいたしました。唯一稼働のQSS23型は完全復活しました。

2021.6.8

先月から11日間復旧の目処が立たずにおりましたが、Iさんのご手配によりお隣の国のQSS23型から取り出しましたランプ電源基板を送っていただき取り付け動いてくれました。昨日も溜まった仕事をプリントしましたが、元どおりに完全復旧しました。

Twitterでも嬉しいリツイートをいただきました。皆様にはご心配をおかけ致しました。またIさんには3年間の長きに渡り部品取り用のQSS 旭川号1台を預かっていただきました。時には部品を外して届けて頂いたり、本当にお世話になりました。今月には西東京市の方で旭川号を預かっていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。取り急ぎお礼まで。店主 拝

写真教室並びに銀塩写真プリンター周りの近況につきまして、

2021.6.5

6月5日・6月6日の両日は銀塩写真プリンターのランプ電源基板が壊れQSS23型の銀塩プリンターが止まったままです。大変ご迷惑をおかけ致しておりますが写真教室も中止させていただいております。国内部品調達を断念し世界に輸出されたランプ電源基板を求めております。もう少々お待ちください。店主 拝

2021年の半年が過ぎ6月からは通常営業に戻りました。

2021.6.1

銀塩写真プリンターのトラブルが解消されておりません。Twitterでも銀塩写真プリンターの情報を呟いております。フィルム現像は毎日処理しております。プリンターが元通りになりましたら、銀塩写真プリントを再開いたします。部品取り用の1台である『旭川号』が店の移転後ずっと Iさんの駐車場に置かせて頂いておりましたが、I さんが転居される事になり6月に入り西東京の方にご縁があり置かせて頂く事になりました。実際旭川号は基板等は抜き取りスカスカですが、故障とトラブルで何が起きるか分かりませんので、安心料と考えております。引き続きご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

銀塩写真プリンター周りの近況につきまして、

2021.5.26

さてTwitterとAsサイトで告知させていただいておりますが、QSS23型という銀塩プリンターのプリントランプ基板が破損しました。

過去3回壊れその都度何とか立ち直ってきましたが、しかし、今回は時間がかかっております。壊れた基板しかなく新たな修理先に基板の依頼をして修理を待つ方法。別な方法は、海外のお隣の国から24年前の基板を探して貰いそちらに望みをつなぐ方法です。

24年目のプリンターなので、悠長な事も言っておられずその両方を追求しております。

復活の為もう少々時間がかかりそうです。基板の修理ですから、全くの専門外です過去4箇所の専門家に依頼しましたが上手くゆきませんでした。新たな専門家に現在は相談をしております。その専門家が体調が優れず、近々中の入院予定も決まっております。

どちらの方法がスピーディに良い結果をもたらすかは分かりませんが、コロナ禍という事もありますので、2つの方法の早い方法で復旧させたいと考えております。

復旧までお待ち頂くか、お急ぎであれば、フィルム現像は休む事なく毎日動かしておりますので、デジ焼きのKodakのKJIに発注することも可能です。復活の為少しの時間的猶予を頂戴できましたら幸いです。新しい事態の変化がありましたら、こちらのNEWS並びにtwitterで近況報告をさせて頂きます。ご迷惑をおかけ致しております。

店主 拝

写真教室中止の延長の件のお知らせです

2021.5.26

さてTwitterとAsサイトで告知させていただいておりますが、QSS23型という銀塩プリンターのプリントランプ基板が破損しました。

過去3回壊れその都度何とか立ち直ってきましたが、しかし、時間がかかっております。依って5月29日・5月30日の写真教室は中止とさせて頂きます。大変ご迷惑をおかけしております。再開までもう少々時間的猶予をお願い申し上げます。

5月22日の写真教室につきまして

2021.5.21

昨晩のQSS23型のランプ周りの故障が解決しておりません。依って5月22日の写真教室は取りやめたいと存じます。

5月23日に関しましては、今日の修理次第で決めさせて頂きます。修理の経過に関しましてはtwitterでUPさせて頂きます。

ご迷惑をおかけし申し訳在りません。 店主 拝

ー東京都緊急事態措置の延長の協力依頼を受けましてー

2021.5.11

緊急事態宣言の延長を受け、東京都からの休業の協力依頼等に対して、5月12日から5月31日まで(20日間)の全期間、全面的にご協力します。

尚 国内唯一の銀塩写真プリンター維持のため日々店内で作業しております。郵送・DPEを受け付けておりますので、シャッターが降りておりますが、お声をお掛けください。 2021 5/11

店主 拝

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて東京都の緊急事態宣言の指導により、、、

2021.4.25

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて東京都の緊急事態宣言の指導により4/25~5/11までの間休業いたします。

尚その後の状況変化により期間の延長も考えられますので、事態の推移見守りたいと存じます。どうぞご協力よろしくお願いいたします。 国内唯一の銀塩写真プリンター維持のため日々店内で作業しております。郵送・DPEを受け付けておりますので、シャッターが降りておりますが、お声をお掛けください。

店主 拝

 

店舗入居ビルのメンテナンスが4/26〜3週間始まります。

2021.4.18

店舗入居ビルのメンテナンスが足場を組んだ工事が4/26〜3週間始まります。ご不便をおかけいたします。

郵送や日々のプリント作業・写真教室には影響がありません。よろしくお願い致します。

年末年始のご案内になります。

2020.12.30

今年も皆様にはお世話になりました。年末年始の営業につきましては以下になります。

12/29まで営業致します。

年始は1/4からは通常営業です。

尚古いお客様はご存知ですが、銀塩写真は止めるな!をモットーにお盆・年末・正月もなく毎日機械を回す事が

機械が壊れないと言う経験値がありそれを今年もやっております。

郵送フィルムも通常通り毎日確認と作業をいたしておりますので、お送りいただいて問題ありません。

偶然にもお店のシャッターが少し空いておりましたら、幸運です。中でルーティンの作業をしておりますので

フィルム現像も銀塩写真も作業しております。お声を掛けてください

国内で銀塩写真のミニラボでA3まで焼ける唯一稼働しているプリンターです。末長くご贔屓に。

店主 拝